So-net無料ブログ作成

バスプロ トーナメント賞金金額は?日本とアメリカに何故こんな差額があるの!?

バスプロ トーナメント賞金金額は?日本とアメリカに何故こんな差額があるの!?



バスプロになりたい!と言う夢を描いている人なら必ず気になる、トーナメントの賞金金額、優勝金額。

日本のバストーナメント優勝賞金は?アメリカの賞金額は約3,600万円!?

と、驚くことも沢山あります。

バスプロになったら、そんな賞金受け取ってみたい…と思っている

方にオススメの記事です♪

スポンサードリンク





日本のバスプロ トーナメント賞金(優勝)金額は?



バスフィッシング、バスプロと言えばトーナメントの優勝賞金は、皆狙っていますよね。


いつかバスプロになりたい!!

って人は、日本でバストーナメントに優勝するといくら位の賞金が貰えるのか!?

と言う事は気になるところです。


◆JB戦 優勝賞金200万円
   準優勝 50万円
   3位   25万円


と言う仮定ではありますが、バスブームが過ぎた今、どれ位の優勝賞金が

貰えるのか?と言う事は、日本のバスフィッシング界では、明らかになっていません。



因みに、過去バスフィッジングブーム(今江克隆さん時代)…時代??(苦笑)

バスプロ、下野正希氏が出版した「下野正希のバス釣りで飯を喰う方法」と言う本がある

のですが、その本では、JBマスターズプロクラスの優勝賞金、準優勝賞金、3位賞金が、

先ほどの金額で仮定されていました。



その他の情報でも、JBトップカテゴリーの優勝賞金で

50万円程だった気がすると言う情報もネット上には見られます。



こうした、状況を見ても、バスフィッシングのブームが過ぎ去ったこと、

そして、バスプロと言う職業が賞金だけでは日本では、食べていくのは

難しいという状況が解りますね。

【関連記事】バスプロの年収や収入源、仕事の内容は?バスプロになるためには…


スポンサードリンク





アメリカのバスプロトーナメントの優勝賞金は3,600万円!?



変わって、バスフィッシングの聖地とも言えるアメリカのプロトーナメントの賞金について

アメリカでは、バスフィッシングは、巨大スポーツとして、ビジネス展開も凄まじい事になっています…。



アメリカでの超有名なビッグトーナメント、【バスマスタークラシック】

この大会では、優勝賞金が何と、3,600円!!


因みに、この賞金金額は2015年に行われたバスマスタークラシックの

優勝賞金金額です。




因みに、準優勝になると、賞金は、45,000ドル
三位でも、42,500ドル


日本円に換算すると、500万円位ですよね!!



日本のJBとかの賞金が悲しくなってくる…、金額だけではありませんが、

やはり、優勝金額なんかでも、それを目指す人は増えるとは思うのですが…。

残念ながら日本の賞金金額では、バスプロを目指す人どころか、

バス釣りのブーム再来すら怪しくなってきますよね…、



更には、ブラックバスは外来種問題として、何度も取り上げられていますからね。

と言う事を辿って行くと↓

日本とアメリカに何故こんな差額があるの!?


と言う話になってきますよね。


バストーナメント、日本とアメリカの差額の正体は?



そもそも、アメリカでは、ブラックバスが外来種と言う概念がまずありませんよね。

まぁ当然の話しなんですが、そうした中で、バスフィッシングは、

ゴルフやテニスの様な、スポーツとして取り扱われていると言うところが

この賞金金額の大きな差額に現れています。


IMG_1115.jpg

この写真を見て解る様に…、アメリカで開催されるバスマスタークラシックと言うのは、

これだけ広い会場に、こんなにも人が集まるのです。


日本のバストーナメントでは考えられない事ですよね。



そして、これだけ人気が高いスポーツとして、認知されていると言う事は、

ビジネス展開のチャンスがあるわけです。




そうなると、スポンサー企業などから広告宣伝費が莫大に集まる訳ですから、

その金額も、バスマスタークラシックの優勝賞金に反映されている訳です。




しかし、日本では、前述した通り、外来種問題として、国の法律で、ブラックバスの駆除

なんかもスタートしており、有名企業なんかもスポンサーとして、広告費を払う程の

市場にはならない事が原因の一つだと考えられますね。




日本ではバスフィッシングにスポンサーとして広告を出していないのに、

アメリカのバスマスタークラシックには、広告を打っている日本の企業も

あるんですよ…。



残念ながら本場、アメリカには敵わない…と言うのが現状でしょうね(泣)

【関連記事】
世界記録のブラックバスの画像や動画がヤバイ…!モンスターバス!
バスプロの年収や収入源、仕事の内容は?バスプロになるためには…
『釣りよかでしょう。』よーらいさんの年齢は?仕事や収入が気になる


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0